【コラム】建物オーナー様・借家人様必見!!借家人賠償責任保険について。

query_builder 2021/08/06
ブログ
アパート

こんにちは。


工事部のHです。


さて、ここで恒例のMr.Hクイズです!!!


Q.1899年の今日(8月4日)はどんな出来事が起こったでしょう???

*ヒントは中間にて! 答えは最後です!!  


今回は、借家人賠償責任保険についてお話したいと思います。


借家人賠償責任保険ってなに??と思われている方も多いと思います!!!  


借家人賠償とは、偶然の事故で借りている部屋に損害を与えてしまったとき、部屋の持ち主 である大家さんに対する損害を賠償するということです。  


まず、賃貸住宅に入居するときには条件として必ず損害保険(火災・家財など)に加入します。  


火災などで自分の家の家財道具に何かあったときのための基本的な補償に加え、「借家人賠償責任保険」をセットしたものが一般的にあります。

自分

自分

       ⇩原状回復の義務

大家

大家

賃貸住宅の入居者は、借りている物件を返す際に原状回復する義務があります。


そのため、大家さんから借りている建物に損害を与えてしまったときには、元どおりにしなければなりません。


たとえボヤであっても、建物の一部が燃えてしまったり、火災による煙や消火のための放水によって損害を出してしまったりした部分を修理するには、かなりの費用がかかります。


そんな万一に備えて、借家人賠償責任保険がセットされた損害保険への加入を入居するときの条件にしているのです。


H.ヒント


日本初の出来事です!

当初はとあるメーカーの宣伝が主目的だったみたいですね!!

借家人賠償責任保険

保険金が支払われる例

タバコの火の不始末でボヤが起きて、借りている部屋の一部が燃えてしまったなど。


保険金が支払われない例 

子供が家の中を走り回っていて、転倒したときに壁が破損したなど。(破損による事故は借家人賠償責任保険の対象外)


他にも事例はございます。


借家人賠償責任保険の他にも、個人賠償責任保険修理費用補修などの色々な保険がありますが、それはまたの機会に(*^^)v


H.ヒント


まさにこの時期ですね~o(*>∀< )クゥーッ!

今年はコロナの影響でここがないのが寂しいです(´Д⊂ヽ

原状回復

借家人賠償責任保険は、賃貸住宅を契約するときに補償内容をあまり確認せず、不動産屋さんからすすめられた火災保険にセットされているものに加入している人が多いのではないでしょうか?


最近はネットで契約できる商品も増えていますし、加入前にいくつかの商品の補償内容を見比べて検討してみてもいいかもしれません。


賃貸住宅での思いもよらない事故に備えて、借家人賠償責任保険や個人賠償責任保険などを含めた保険に加入していると安心です。


いざというときに慌てず対処できるように、しっかりと補償内容をチェックしておきましょう。


また、これから賃貸契約を結ぶ人や更新が近い人は、自分が契約する部屋にはどのくらいの補償が必要なのかを確認して、商品ごとの補償内容の違いをネットなどで比較検討してみてはいかがでしょうか。


オーナー様も、借家人様が契約更新を忘れてしまった、補償内容の範囲が狭すぎて結局オーナー様が負担しなくてはいけなくなってしまうなど少なくはありません。


この機会にもう一度内容を確認してみてはいかがでしょうか。





弊社の強みとして、保険に詳しいスタッフがおりますのでこのようなケースでも、建物オーナー様や借家人様からの依頼を受け借家人賠償責任保険適用の原状回復工事も行っております。


お困りごとが御座いましたら是非弊社までご相談下さいませ。




さあーー

お待ちかねの正解発表です!!


今回のクイズの正解は










日本初の「ビアホール|ビヤホール」が銀座8丁目に開業した。でした(≧▽≦)


ビアガーデンでビール飲みたいですね~~🍺\(=ο=)おかわり!


それでは次回もお楽しみに~!!

NEW

  • 私の火災保険申請~その①

    query_builder 2021/10/14
  • 【関東・埼玉】火災保険申請事例

    query_builder 2021/10/09
  • 【関東・神奈川】火災保険申請事例

    query_builder 2021/10/06
  • 【関東・埼玉県】火災保険申請事例 オーナー様・不動産業様など必見!!!

    query_builder 2021/10/04
  • 【東京・関東】火災保険申請事例

    query_builder 2021/09/29

CATEGORY

ARCHIVE